最新号 |
PAPER’S No.67
|
|
---|---|---|
PÉPET 紙の生まれる風景 紙の研究室 紙について話そう。 使用紙:MTA+ -FS エムティーエープラス-FS 四六判Y目 90kg |
バックナンバー | No.66 2023秋号 |
ボルトで綴じる作品集
Chaotic Order/ 混沌とした秩序 紙の生まれる風景 大子那須楮(だいごなすこうぞ)楮蒸し 紙の研究室 混抄紙 ── 環境をまわす紙 TAKEO PAPER SHOW 2023「PACKAGING―機能と笑い」 紙について話そう。 梅原 真・中井希衣子・原 研哉 使用紙:エアラス ホワイト 四六判Y目 100kg |
---|---|---|
No.65 2022夏号 |
芸術として刷られたマンガ
SHUEISHA MANGA-ART HERITAGE 紙の生まれる風景 特種東海製紙 岐阜工場 ペーパースラッジ 紙の向こう側 All-winのカカオ殻パッケージ──Dari K株式会社 代表取締役 吉野慶一さん TAKEO PAPER PRODUCTS: EXHIBIT+STORE 2022 紙について話そう。 岸政彦・鈴木成一 使用紙:ヴァンヌーボV-FS スノーホワイト 四六判Y目 105kg |
|
No.64 2021秋号 |
靴の廃材を漉き込んだ
和紙製のシューズボックス 紙の生まれる風景 特種東海製紙 岐阜工場 仕上室 紙の研究室 ゼオミライ──ファインペーパーのニューノーマル? 青山見本帖 ショウケース展示「PAPIER BOARD パピエボード」 紙について話そう。 糸井重里・津田淳子 使用紙:ミルトGAスピリット スーパーホワイト 四六判Y目 110kg |
|
No.63 2021春号 |
竹尾ポスターコレクション
20世紀のポスター [図像と文字の風景] ──ビジュアルコミュニケーションは可能か? 紙の生まれる風景 特種東海製紙 岐阜工場 長網抄紙機 タントN-52 紙の研究室 箔守−FS──その箔押し、腐食からお守りします 「クリエイター100人からの年賀状」展 vol.16 紙について話そう。 田中良治・長谷川昭雄 使用紙:エアラス ホワイト 四六判Y目 100kg |
|
No.62 2021冬号 |
生きているようなパッケージ
鹿目尚志「Mold」 紙の生まれる風景 特種東海製紙 岐阜工場 損紙ラック倉庫 紙の研究室 ファインモールド───繊維の奥まで鮮やかに Colorplan 'The Future of Paper' 紙について話そう。 色部義昭・田根 剛 使用紙:ヴァンヌーボVM-FS ホワイト 四六判Y目 130kg |
|
No.61 2020夏号 |
竹尾ペーパーショウから生まれた
stacking paper lid 紙の生まれる風景 岐阜県 長良川 紙の研究室 ヴァンヌーボ Digital───ひろがるデジタル印刷表現 Mermaid Wave 紙について話そう。 菊地信義・水戸部 功 使用紙:エアラス ホワイト 四六判Y目 100kg |
|
No.60 2019秋号 |
空中で咲く紙の花
興福寺中金堂落慶法要散華 まわり花 紙の生まれる風景 王子製紙 苫小牧工場 輸送船 紙の研究室 マーメイドに新しい波 ― 新色、新色名、新連量 KI・HOU・SHI Tactile × Visual 触覚 × 視覚 紙について話そう。 竹村眞一・林祐輔+安西葉子 (DRILL DESIGN) 使用紙:OKミューズガリバーマットCoC ハイホワイト 四六判Y目 90kg |
|
No.59 2019夏号 |
THE GEOMETRIST
秘められた可能性を組み立てる 紙の生まれる風景 王子製紙 苫小牧工場 新聞巻取紙 紙の研究室 贅の分解 ― 静かな書籍が 雄弁に語るもの。 New Printing ―色紙と多色印刷の可能性― 矢後直規 紙について話そう。 山中俊治・三澤遥 使用紙:ヴァンヌーボV-FS スノーホワイト 四六判Y目 105kg |
|
No.58 2018秋号 |
PAPER TORCH
紙の未来を照らすライト 紙の生まれる風景 王子製紙 苫小牧工場 N-6号 抄紙機 紙の研究室 波、波、波――段ボールの強さのひみつ 竹尾ペーパーショウを迎え、いま思っていること 田中義久 紙について話そう。 中山英之・柳原照弘 使用紙:MTA+-FS エムティーエープラス-FS 四六判Y目 90kg |
|
No.57 2018夏号 |
ikue
幾重にも束ねられた、可能性の光 はじめまして。大阪 淀屋橋にできた新しい見本帖です。 takeo paper show 2018 「precision」 紙の生まれる風景 王子製紙 苫小牧工場 送木水路 紙について話そう。 三浦公亮・山口信博 使用紙:ヴァンヌーボスムース-FS スノーホワイト 四六判Y目 90kg |
|
No.56 2018春号 |
SIKI
紙が呼び覚ます、季節の輝き 紙の生まれる風景 王子製紙 苫小牧工場 紙の研究室 抜き加工の極限―—紙をどこまで極限にカットできるか? TAKEO PAPER SHOW SUBTLE sutilezas em papel TAKEO PAPER SHOW "SUBTLE"がサンパウロにもたらしたこと 紙について話そう。 渡邉良重・柿木原政広 使用紙:OKミューズガリバーグロスCoC ハイホワイト 四六判Y目 90kg |
|
No.55 2017 夏号 |
伝統と未来を結ぶかたち
川越氷川神社 十二色の「結び」御朱印帳 紙の生まれる風景 コルデノンス 用水路 紙の研究室 本づくり自由化 ─最新デジタル技術によって広がる印刷表現 竹尾ポスターコレクション・ベストセレクション10 ―ヨゼフ・ミューラー=ブロックマン:遊びある真剣、そして真剣な遊び ポスター共同研究会 佐賀一郎(多摩美術大学准教授) 紙について話そう。 石川九楊・大日本タイポ組合 使用紙:ヴァンヌーボ スムース-FS スノーホワイト 四六判Y目 90kg 挿入紙:マーメイドスノーホワイト 四六判Y目 135kg |
|
No.54 2017 春号 |
新しい視線で本を見せる
太田泰友のブックアート 紙の生まれる風景 コルデノンス 選別室 紙の研究室 雨ニモマケナイ紙 ――レーザーピーチの耐水、耐候、耐熱性 レザック&マーメイド ――凸と凹の系譜 ゑ藤隆弘(STUDY LLC.) 紙について話そう。 中川政七・関本明子 使用紙:ヴァンヌーボV ホワイト 四六判Y目 105kg |
|
No.53 2016 秋号 |
世界を泳ぎ渡る日本酒
今代司酒造「錦鯉」パッケージ 紙の生まれる風景 コルデノンス 抄紙機 T-EOSシリーズ サガンGA 極・緑 極・紫 極・焦茶 極濃、極彩。 紙のウィンドウショッピング「SAGAN GA」展 紙について話そう。 三木 健・松下 計 使用紙:ヴァンヌーボV スノーホワイト 四六判Y目 105kg 挿入紙:サガンGA 極・紫 四六判Y目 130kg |
|
No.52 2016 夏号 |
図録から踊り出る光
土田康彦『運命の交差点』 紙の生まれる風景 コルデノンス 製紙工場 紙の研究室 はじめての銀ナノインク――紙に出力できる電子回路 TAKEO PAPER SHOW "SUBTLE"ミラノ展 紙について話そう。 仲條正義・ ナガオカケンメイ 使用紙:エアラス スーパーホワイト 四六判Y目 100kg |
|
No.51 2015 冬号 |
本であり、建築であり、決闘であり。
――IRMA BOOMのブックデザイン 紙の生まれる風景 ダイニック 埼玉工場 含浸機 エアラス&風光 ――The Path of the Wind 紙の研究室 紙はどこまで無添加になれるか?――オーガニックペーパーの試み 紙について話そう。 五十嵐威暢・ 田中義久 使用紙:エアラス スーパーホワイト 四六判Y目 100kg |
|
No.50 2015 秋号 |
新しい見本帖が銀座にできました。
竹尾見本帖 at Itoya 紙の生まれる風景 日清紡ペーパー プロダクツ 富士事業所 円網抄紙機 TAKEO PAPER SHOW “SUBTLE” 台湾展 紙の研究室 活版印刷のきほん――紙の紙らしさが生きる印刷 紙について話そう。 佐藤 卓・山田 遊 使用紙:ヴァンヌーボVG スノーホワイト 四六判Y目 105㎏ |
|
No.49 2015 春号 |
現代に蘇った19世紀末の博物図譜
――The Birds of America 紙の生まれる風景 日清紡ペーパー プロダクツ 富士事業所 円網抄紙機 紙の研究室 オンデマンド印刷の最先端—最新レーザープリンターでできること ヴァンヌーボ×15人の写真家 紙について話そう。 鹿目尚志・中島信也 使用紙:エアラス スーパーホワイト 四六判Y目 100kg |
|
No.48 2014 冬号 |
ありそうでなかった文房具
link index clip 紙の生まれる風景 日清紡ペーパー プロダクツ 富士事業所 円網抄紙機 紙の研究室 モノトーンとトリプルトーンの検証――白黒の世界に奥行きをつくる 紙とテクノロジー 折り紙の呼吸展 Breathing of ORIGAMI 紙について話そう。 松田行正・ Lars Müller 使用紙:ヴァンヌーボV スノーホワイト 四六判Y目 105kg |
|
No.47 2014 秋号 |
はかなく透き通る飾り
仙台七夕まつり 鐘崎の七夕飾り TAKEO PAPER SHOW 2014 “SUBTLE” 紙の研究室 赤い紙の銀河系――多様な赤の位置関係を観測する 第10回竹尾賞 紙について話そう。 豊田啓介・岡室 健 使用紙:MTA+-FS エムティーエープラス-FS 四六判Y目 90kg |
|
No.46 2014 春号 |
ほのかな色の重なり
KAMIKADO 紙と構造 ハンドメイド・ストラクチュア展 紙の研究室 手ざわりの言葉 歌人に教わる感覚を言語で再現する方法 TAKEO PAPER SHOW 2014 “SUBTLE” 紙について話そう。 原 研哉・森田真生 使用紙:ヴァンヌーボV スノーホワイト 四六判Y目 105kg |
|
No.45 2013 冬号 |
パルプの官能的なふくらみ
PIERRE HERMÉ PARIS “ISPAHAN” 紙の生まれる風景 竹尾湾岸物流センター 紙の研究室 オンデマンド印刷の先端――UVインクジェットプリント 紙とインフォグラフィックス 「系統樹の森」展 系統樹を介して樹と人間と知識の諸相を鑑賞する 紙について話そう。 山口 晃・佐藤直樹 使用紙:ミセスB スムース-F ホワイト 四六判Y目 90kg |
|
No.44 2013 夏号 |
紙は、もうひとつの舞台。
小林賢太郎さんの公演ポスター・グッズ 紙の生まれる風景 紙祖神 岡太神社 紙の研究室 鮮やかな紙――夏だからビビッドな色! 手渡された365の空。 藤原大からイルマ・ブームへ「カラーハンティング」展 紙について話そう。 八木 保・橋詰 宗 使用紙:ミセスB-F スーパーホワイト 四六判Y目 90kg 挿入紙:リアクション-FS スパークリングレモン 680×1000㎜T目 292.5kg |
|
No.43 2012 冬号 |
平面に表現される生命の奥行き
永井一正「LIFE」 紙の生まれる風景 九代目 岩野市兵衛と水 紙の研究室 「黒気包紙」ができました――印刷が生む多様性 type trip to Osaka――typographics ti; #270 アジアのグラフィックデザインを旅する 紙について話そう。 永井一正・原田祐馬 使用紙:ヴァンヌーボ スムース-FS スノーホワイト 四六判Y目 90kg 挿入紙:黒気包紙 C L判Y目 215.5kg |
|
No.42 2012 夏号 |
極微を再現する白
和光アネックスのパッケージ 紙の生まれる風景 福井県 越前和紙の里 田中一光と紙とデザイン 紙の研究室 ミクロな折り紙――血管内で広げられる医療器具 紙について話そう。 澁谷克彦・東 信 使用紙:ミセスB スムース-F スーパーホワイト 四六判Y目 90kg |
|
No.41 2012 夏号 |
詩のあたらしい届け方
『ポエメール』 紙の生まれる風景 特種東海製紙 三島工場 紙の研究室 薄紙への印刷に挑戦――オフセット4色 デジタル化で広がる「折り」の世界 紙について話そう。 谷川俊太郎・寄藤文平 使用紙:ルミネッセンス マキシマムホワイト 四六判Y目 90kg 挿入紙:tカラペ ピーチ 菊判Y目 11.3kg |
|
No.40 2012 春号 |
粒子の透明感
代官山 蔦屋書店のグラフィック 新・青山見本帖 紙の研究室 ファインペーパーの古典 file1――アングルカラー 第9回竹尾賞 紙について話そう。 永原康史・高田 唯 使用紙:アラベール ウルトラホワイト 四六判Y目 90kg |
|
No.39 2011 秋号 |
紙クロスの変身。
OPTRICOのショッパー The Search 2――Feel the Paper TAKEO PAPER SHOW 2011 「本」 紙の研究室 パッケージ用紙の特性――気包紙 紙について話そう。 後藤繁雄・森本千絵 使用紙:ミセスBグリーン ホワイト 四六判Y目 90kg |
|
No.38 2011 夏号 |
情報と趣向が盛りだくさん
紙の地球儀 紙の生まれる風景 三菱製紙 八戸工場 TAKEO PAPER SHOW 2011 「本」 紙の研究室 機能紙をご存知? file2――保護紙 紙について話そう。 安積朋子・平林奈緒美 使用紙:MTA+-FS エムティーエープラス-FS 四六判Y目 90kg |
|
No.37 2011 春号 |
竹尾ポスターコレクションより
『20世紀のポスター[タイポグラフィ]』展――デザインのちから・文字のちから 紙の生まれる風景 三菱製紙 八戸工場 3号製品倉庫 聖夜のギフトパッケージ 10組のクリエイターが考える贈り物のかたち 紙の研究室 紙の密度をご存知?――重さと厚みの関係 紙について話そう。 服部一成・工藤青石 使用紙:MTA+-FS エムティーエープラス-FS 四六判Y目 90kg |
|
No.36 2010 秋号 |
光と空気が織りなすかたち
『空気の器』 紙の生まれる風景 三菱製紙 八戸工場 貯炭場 ファインペーパーがちょっとわかる展5 いろいろな色紙 紙の研究室 贈り物における包装紙の変遷 紙について話そう。 葛西 薫・立花文穂 使用紙:MTA+-FS エムティーエープラス-FS 四六判Y目 90kg |
|
No.35 2010 夏号 |
不思議な陰翳をもつ
『クライスター・パピア』 TAKEO PAPER SHOW 2010 「Proto-」 紙の生まれる風景 三菱製紙 八戸工場 平判選別室 紙の研究室 オペークインキとファインペーパーの相性 紙について話そう。 須藤玲子・廣村正彰 使用紙:ヴァンヌーボ スムース-FS 四六判Y目 90kg |
|
No.34 2010 冬号 |
大切に読んでほしい本のかたち
『グラフィックデザイナーの肖像』 紙の生まれる風景 三菱製紙 八戸工場 チップヤード 紙の研究室 機能紙をご存知? file1――耐油紙 第5回 TAKEO PACKAGE展 SELF MONE¥ DESIGN 紙について話そう。 菊地敦己・高野文子 使用紙:ヴァンヌーボ スムース-FS 四六判Y目 90kg |
|
No.33 2009 秋号 |
ひとつの色の塊
花と音楽を贈るギフトパッケージ 紙の生まれる風景 特種製紙 三島工場 14号抄紙機 紙の研究室 ミクロの視点から紙の風合いを検証する THE SEARCH ――Beauty for Paper 紙について話そう。 祖父江 慎・有山達也 使用紙:ハイビス スムース-FS 四六判Y目 90kg |
|
No.32 2009春号 |
光を封じ込めた写真集のデザイン
“THE AMERICANS 81 Contact sheets” ―― Robert Frank 紙の生まれる風景 静岡県三島 柿田川湧水(群) 紙の研究室 ステーショナリーペーパーのお作法 ファインペーパーがちょっとわかる展4 あれも紙これも紙 紙について話そう。 植原亮輔・原田真宏 使用紙:ハイビス スムース-FS スーパーホワイト 四六判Y目 90kg |
当社では、当ウェブサイト(www.takeo.co.jp)を快適にご利用いただくため、また、当サイトがどのように活用されているかを当社で詳しく把握するためにCookieを使用しています。「同意する」ボタンを押していただくか、引き続き当サイトをご利用いただいた場合、上記の条件に同意いただいたものと見なします。Cookieの取り扱いについては、「個人情報の取り扱い」にも記載されていますのでご参照ください。